シピカリ雑記

趣味のこととか仕事のこととかをダラダラ書き連ねます

コンバースUSAのチャックテイラー買っちゃったー

こんちは

 

明日は早番なので5時半過ぎには起きなきゃいけない今日この頃です

シフト制の仕事俺に合わない気がする

 

 

本題

タイトルにもあるようにコンバースよチャックテイラーというモデルのスニーカーをメルカリで購入しました

 

自分はファッションに疎いのであまり迂闊な事は書けないのですが、僕が買ったものの自慢を少しさせてください(まだ届いてないから適当に)

 

多分疲れているから乱文になります

 

 

そもそも皆さんコンバースって知ってますよね?NIKEadidasと肩を並べるくらいには有名だと思います

その中でも有名なものだとオールスターですかね

f:id:shipikari:20180223232126j:image

誰下1度はこのタイプのスニーカーを履いたことがあるのではないでしょうか

と、言っても自分は学生時代、まっっっったくファッションに興味がありませんでした

目も当てられないくらいの格好のクソオタクでしたから

んでもって、コンバース大嫌いでした

「なんだあの星、ダセェ」って思ってましたよら

 

その私が社会に出て、賃金を得て、少し身の回りのモノを人並みのモノに揃えようとし始めたらファッションにすこーしだけ興味を持ち、いろいろ過去を振り返っていった中でコンバースのスニーカーがローテクでカッコイイと思うようになりました

 

僕は私服で友人から譲ってもらったG1フライトジャケットをよく着ています(映画『トップガン』でトムが着ているヤツね) 

あーゆーレトロ、という程でもないですが、ちょっと古い服にカッコ良さみを感じてしまうんですよね、私は

 

そんで、今まではGUのオールスターもどきのローカットスニーカーを履いてたんですよ

まぁ安かろう悪かろう、ソッコーでサイド面が切れました

んで、そのまま冬に突入

奮発して購入したドクターマーチンの3ホールはホワイトでなかなかオシャレ初心者の私には扱いづらいものでした(黒にすればよかったなぁ)ので、普段は高校生の時に買ったエドウィンの安い合皮のブーツを履いてたんです

 

そこで一念発起。ちゃんとした靴を買おうと思い色々探してたんですね

そこで出会ったのがコンバースUSAのCT70(70年代復刻版チャックテイラー)でした

 

ここからは他のらサイトに書かれていた内容を掻い摘んで書いていきます

 

そもそもコンバース社は倒産していたらしく、NIKEが買い取って今はNIKEの傘下になっています

んで、、もっというとコンバース社は二つあり、コンバースUSAとコンバースジャパンがあるんですねぇ

 

日本で発売しているコンバースは99%コンバースジャパン製のものです

 

正直、ジャパンのものは安っぽく見えてしまいます。

ソールの厚さだったり、キャンバスが薄かったり、シューレースが化繊だったり

 

その点コンバースUSAのものは値段がそれなりにしますが、作りがしっかりしています

USA企画のものを見たら、私のコンバース嫌いも治りました

 

なんで国内でUSAの物が出回ってないかというと、コンバースジャパンが昔、権利を買い取ってしまっているため、、USAは国内販売出来ない仕組みになっているみたいですね

 

まぁコンバースジャパンが悪いわけでは全くないのでどーしようもありませんが

 

なーんが眠い目を擦りながらブログを書くと何を書きたかったのか分からなくなりますね

 

f:id:shipikari:20180223233941j:image

 

私が購入したらコンバースです

 

発送まだかなぁ

 

 

 

 

 

なんか疲れているのか内容がゴミなので明日書き直すかも

 

 

 

ではでは